都内を流れる隅田川 その河川敷公園でウナギ釣り!

記事内に広告が含まれています。

馴染みの無い土地。まずは昼間に下見。

都内のウナギ釣り、いつもなら私は荒川に釣行するのですが他の河川も気になります。

前回は旧江戸川でウナギ狙いをしましたが釣果はセイゴとハゼのみ。ウナギは釣れませんでした↓↓

ウナギを狙え!旧江戸川・なぎさ公園で夜のぶっ込み釣り
ウナギ釣行では毎度の様に荒川に繰り出していましたが、新しいポイントを開拓したくて今回は海が見える旧江戸川の河口で夜釣りをしました!

今回は隅田川。初めての川ですが、実は駐車場が近くにありつつ竿が出せるポイントを以前の荒川釣行の際に寄り道して、探しておいたのです。

明るい内に下見

下見から足場が良く手すりも有り、近隣駐車場の夜間料金も最大400円とリーズナブルな足立区立新田さくら公園へ釣行を決めました。

荒川のウナギ釣り↓

大都会・東京でウナギ釣り  シーズン初期・春の荒川でミミズをぶっ込む!
0時前でしょうか、鈴がウンともスンとも言わなくなったのでエサチェックのため竿を上げようとしてら見たら、張ってあるはずの道糸が弛んでいる…

1投目から幸先よくメソっ子が掛かる

現場に到着し、釣りを開始したのは21時。入れ違いで1人の釣り人が帰っていくのが遠目に見えました。

隅田川
マンションに囲まれている

他に釣り人がいないので私が2本、奥さんは3本の竿で勝負です!

エサは平塚でキス釣りをした時に大量に余ったジャリメ。

釣果は確実⁉︎ 平塚海岸〜平塚新港〜相模川河口  チョイ投げとサビキ釣り!
湘南のシロギスはチョイ投げじゃあまだ早いよ!との奥さんの意見を振り切り平塚界隈へ。万能なショアジギングタックル一本持って、奥さんと2人でチョイ投げとサビキ釣りしてきました。 サーファー が多い平塚海岸 平塚港の有料駐車場に7時着です。 車を停めて釣り支度。海岸方面へ歩きます。

冷蔵庫で3日間保存していたので元気がありませんが、かろうじて生きています。(笑)

ジャリメ

仕掛けを投げると瞬く間に下流方向へ糸が流されていく。自分達でオマツリしない様に気をつけながら竿を並べていきます。

コンクリートの土台に腰掛けながら、奥さんが近くのスーパーで買ってきてくれたお惣菜を2人で食べようとすると、早速鈴がなった!

隅田川遊歩道
座って待てる

どうやら奥さんの竿の様で、上げてもらうと…

ウナギ

小型のメソっ子ですがハリも飲まれておらず、お家で飼うためにキープ!

弱ったジャリメでも釣れるものですね〜。

エサ取りの活性が高い!

奥さんが一匹釣った後、他の竿のエサチェックをすると見事にジャリメが食われて無くなっていました。

ハゼか何かハリ掛りしない小魚が多いのでしょう。

鈴も軽く鳴りますが、食い込む様な感じではない…

隅田川

釣り始めは早かった流れも落ち着き、それに伴い細かなゴミも道糸に絡まなくなってきました。

一度私の竿に強いアタリが出ましたが、根に潜られてしまったようで、暫く様子見で出てくるのを待つ事に。

しかし30分経っても動く様子が無いので、諦めて引っ張ってハリスを切りました。

その後…

ウナギ

奥さんは更に小さなウナギを追加。コレは逃しました。

もしかしたらハゼ以外にも、こういった小さなウナギがエサをかすめとっているのかも知れませんね。それにしてもよく針に掛かったなぁ。

エサも無くなり終盤。アタリがあった奥さんの竿を上げてみると

粘液と共にぐちゃぐちゃになった仕掛け。明らかにウナギの仕業でしょう。惜しかった、残念!

12時くらいに終了しました。

荒川よりも小型が目立つのはポイントのせいでしょうか?まだまだ探釣を始めたばかりなのでこれから掘り下げて自分達なりに開拓出来たらいいなと思います!