釣果は確実⁉︎ 平塚海岸〜平塚新港〜相模川河口  チョイ投げとサビキ釣り!

記事内に広告が含まれています。

湘南のシロギスはチョイ投げじゃあまだ早いよ!との奥さんの意見を振り切り平塚界隈へ。万能なショアジギングタックル一本持って、奥さんと2人でチョイ投げとサビキ釣りしてきました。

湘南・西湘で釣りを楽しむならココ! 釣り禁止になっていない魚港とサーフの釣り場9選
神奈川県の相模湾に面した湘南・西湘エリア。釣り禁止になってしまった漁港も多い中、貴重な釣り場となったいくつかの港と合わせて、サーフで釣りが出来る場所をピックアップ! 釣り場の紹介と実際に釣りをした時の釣果をレポートしてありますのでご参考に。 ※コロナ禍の緊急事態宣言で駐車場が閉鎖される期間があると思われます。各自治体のホームページに情報が載って…

サーファーが多い平塚海岸

平塚港の有料駐車場に7時着です。

車を停めて釣り支度。海岸方面へ歩きます。

☝️ネットの情報に頼らない!自分のポイント開拓の手助けに!

波打ち際の黒い点は全てサーファー

新港側はおびただしい数のサーファーが!

私自身は初めてのポイントでありますが、奥さんは昨シーズンに一人で来たそう…サーファーが居ないポイントへ案内して貰いました。

駐車場からテクテク歩く。
ここで釣り

天気の良い週末、海岸はサーファーのものと言った感じです。沖テトラが入っている、波が来ない所でしか釣りは出来そうもありません。

西側

西側海岸。釣りを始めた朝のうちはサーファーは少なかったのですが時間が経つにつれ増えてきました。サーファーに追いやられた釣り人達がテトラ帯に集まり次第に密集状態に(笑)

東側

エサは24時間営業の釣り具店かめやさんで買ったジャリメ。チョイ投げなので60m位しか飛びませんが、サビく速度を変えたり仕掛けを止めてみたりで色々試しました。

明確な当たりがないまま時折エサが無くなります。

やはり時期が早いのか、中々厳しく周りのキス狙いの人達も帰っていきます。

一応メタルジグも用意はあったのですが出番なく。

フグが一匹掛かっただけで、10時過ぎに移動を決意。新港へ向かいます。

平塚新港

砂浜から移動してきて、時刻は11時頃。

港内から先端を望む

ホントは港の大きな堤防の先端が良さそうなのですが、遠目に見ても混んでいるのと強風のダブルパンチで行くのを諦め短い方の堤防へ。

中堤防

港先端に比べて内側は穏やかなものです。ここでチョイ投げをすると奥さんが

なんだかザリガニみたい

小さなエビを釣りました。というか形はザリガニです。海にもザリガニがいるのでしょうか。ロブスターみたい。

後日、ツイッターで鉄砲エビではないかと教えて貰いました。

続いて私には

ヒイラギ

今回初フィッシュのヒイラギ。

続いてもう一匹ヒイラギ。

中身が子どもの磯遊びバケツみたいです。

周りにはサビキ釣りの方々が多かったのですが、群れの入りがイマイチらしくコチラも厳しめ。

それでも家族連れのバケツを見せてもらうとコアジや小さなカマスが釣れていました。

イイところで見切りを付け、次は相模川河口へ歩き出しました。

相模川河口でサビキ釣り

14時に相模川河口へ。今回は良く歩きます(笑)。

頭に入れておけば、釣り場の候補が増える☝️

初めはチョイ投げしてましたが、釣れてくるのはここでもヒイラギ。ここで私は心が折れて急遽サビキ釣りに転向。

奥さんが忍ばせていたアミ姫を拝借。アミ姫便利で大好きです。サビキ釣りをヤリたい時にヤレる!ホントにいい物が出来ましたね!私の様な海釣り初心者には有り難いです。

ピンク色のスキンサビキをフリフリ

カタクチイワシ
コノシロ

カタクチイワシとコノシロが釣れました。周りでは沢山釣っていた人もいたので腕の差を見せつけられた次第でございました。

そして終盤、奥さんのチョイ投げ竿に根掛かりかと思わせる感触!引っ張って上がってきた仕掛けに掛かっていたのは

うまくハリにかかっている

ダイナンウミヘビでした。

コイツは嫌いです。

その理由は過去にダイナンウミヘビを食べた時の記事があるのでそれを参考に↓↓

浜辺でキス釣りしてたらウミヘビが釣れたので食べてみた
力強く抵抗するダイナンウミヘビの胴を掴むとウナギのそれを彷彿とさせる肉質で、コレはもしかしてウナギの様な味わいなのでは?と期待しました。

最後に奥さんもサビキ釣り

カタクチイワシ。

駐車場が18時までなので早目に上がり。

釣果

本命シロギスは駄目でした。やはり梅雨明けからでしょうか。

今回ジャリメが大分余ったのでこの3日後にウナギ釣りで消費してきました↓↓↓

都内を流れる隅田川 その河川敷公園でウナギ釣り!
馴染みの無い土地。まずは昼間 に 下見。 都内のウナギ釣り、いつもなら私は荒川に釣行するのですが他の河川も気になります。 前回は旧江戸川でウナギ狙いをしましたが釣果はセイゴとハゼ

コノシロは初めて釣ったので酢締めに。河口で釣れたので臭みを懸念しましたが、意外に美味い(笑)

今回釣ったコノシロやヒイラギの詳しい調理編ブログは↓↓

釣魚レシピ コノシロの酢締め・ヒイラギの唐揚げ
先日平塚での釣行で釣ってきたコノシロとヒイラギ、カタクチイワシの調理編です。 サビキ釣りとチョイ投げをした平塚新港&相模川河口での釣行