【奥多摩川】ミノーで狙う! 秋の渓流トラウトルアーフィッシングの極意

記事内に広告が含まれています。

祭日で川遊びが多い

この日は晴れの祭日。

私が仕事終わりで川に到着した17時過ぎでも尚、バーベキューやラフティング等河原で遊ぶ人が多かったです。

今年はホントに事故の多い多摩川。ダムの放水で今だに水位が高いですね。

この多摩川本流の状況で川の渡るのはとても無理なので、今シーズン私は増水の続いた夏以降は川に浸かっても足首までのサンダルスタイルで釣りをしています。

仕事着のままサンダルスタイル

先週に比べると暗くなるのが10分位早まったように思います。

今回もランガン。人気の無いポイントまで河原を歩き、釣り開始です。

前週の釣行↓

奥多摩川本流 ルアートラウトも外道ばかり…
小河内ダム放水の2日前、9月15日の釣行です。 今回 も仕事終わりの短時間勝負 陽が短くなってきたので、仕事後の多摩川での夕方の釣りも中々出撃しづらくなってきました。 川に着いたのは17時30分。18時過ぎには暗くなって強制終了なので心して釣りをします。 いまだに水が高く、目当ての瀬まで歩いて行きましたが、やはり流れの押しが強くて…

全体的に沈み石の少なく、流れも速い瀬が続くので、対岸と自分側のボサ際に付いていると思われるトラウトをピンポイントで狙っていきます。

多摩川本流はニジマスのみ年内までオッケーですが、9月いっぱいでヤマメは禁漁になるのでそろそろ納得のいく魚を釣りたいものです。

狙いはハズレ?本命ポイントでも反応ナシ

ポイントを撃ちながら釣り上がり、今年シーズンを通して比較的調子の良かったポイントまで来ました。

しかし、増水プラス水際のボサが成長してキャスティングできる場所が限られているので中々ルアーを思い通りに流せない。目立つ石裏やボサ際を出来るだけ丁寧に攻めます。

7gのスプーンやヘビーウェイトミノーを取っ替え引っ換えしますが、反応はナシです。

正直ここで釣れなければ期待が薄いと思っていたので、ガッカリしながら更に上流へ。

残り時間わずか。薄暗くなってヒット!

17時30分、太陽の顔は山々に隠れてしまい、光の余韻だけが残る少し寂しげなムードに…

最後に!と立ったポイントは瀬の頭にできた石裏のヨレ。平水時は魚っ気の無い浅い流れでしたが、増水時の今は比較的ルアーを流しやすそうな所です。

まずはスプーンで探りますが何もなし。

次いでDコンタクトを放り込み、竿を立てて流していきます。餌釣りの要領です。

流れに馴染んだら一度ラインスラッグを作りヒラを打たせます。狙った流れの筋から外れたら回収。

そんな感じの3投目。Dコンをヒラ打たせた後に、ルアーを静止して流しているとドラグがギギっと!

キました!

掛かってすぐ下られましたが、下流側のガンガン瀬に行かれたら非常にマズイので少し強引にヤリトリ。そしてラッキーな事に相手は今度、川の流れを逆遡り私の方に泳いで来てくれました!

手前のボサが最後のネックになり中々取り込めずにいましたが、無事キャッチ!

ヤマメ

ベリーフックにがっつりとフッキングしていたのは、イイ顔付きをしたオスのヤマメでした。サイズこそ27センチ程でしたが、薄っすらと秋色を纏った素晴らしい個体でした。

いつまでもその美しい魚体を眺めていたかったですが、弱ってしまう前にリリースしました。

最近は本流でイイ魚を釣っていなかったので、終盤に来て尺ヤマメとはいきませんが、満足のできるヤマメに出会えて良かったです。

17時50分には辺りは暗くなり納竿。

ヤマメ・イワナの禁漁まで残り一週間を切りました。近場である中流域の短時間釣行がメインになりますが、また結果を残せたらなぁと思います。

関東屈指の人気河川 東京都心・神奈川県・埼玉県から近い奥多摩川の渓流釣り場案内↓

2021年渓流・鮎釣り解禁  奥多摩川の各ポイントを写真でチェック!① 中流域編
奥多摩漁協の発行している釣り場案内に沿って柳淵橋から軍畑大橋を中流域とします。各ポイントの写真を撮ってきたので参考にして下さい

使用リール アルテグラ2000番

使用ロッド メジャークラフト・クロステージ  本流ではエギングロッドを使っています。

ライン ナイロン・スーパートラウトアドバンス6lb グリーン