快適!曳き船サービス付 葉山・オオモリボートでカワハギと真鯛を狙う

記事内に広告が含まれています。

まだ風が少し冷たい4月の中旬の週末、神奈川県の葉山にあるオオモリボートさんでボート釣りをしてきました。

初めてのボート釣り 沼津内浦湾で旬のカワハギを釣る!
静岡県沼津、内浦湾でのボート釣り。カワハギ狙いで本命はもちろん、カサゴ、ベラなど沢山魚が釣れます。エサ、釣り方、釣れた魚の食べ方レポート

初めてのオオモリボート

我々が利用した4月は営業が7時〜14時まで。駐車場は6時から開いています。

町営の駐車場なので駐車料金が掛かります。平日300円で週末は1500円。

駐車場入り口

我々はハリキリ過ぎて4時30分位に到着したのでまだ閉まってました(笑)

少し仮眠して6時前に駐車場開門。車から釣り道具や座席に敷く便利グッズの腰痛防止クッションを下ろしてボートのある浜へ降ります。

この日は満員御礼

受付は小さな机で行いました。おじさんに用紙を貰ったら必要事項を書いて提出。その際に会計、曳き船の行き先と終了時間を聞かれます。また、この時に予約したエサを受け取る様です(我々は買っていった)。

代金は2人乗りで5000円でした。貸しボートとしては安くはありませんが、曳き船サービスと何だかんだでスタッフの皆さんは我々の様な初心者の面倒見も良いので満足しました。

ヒラメ狙い、根回りなどでグループ分けされて、今回我々は沖ブイへ。時間は最終の14時までとしました。

奥さんは腰に巻くタイプのライフジャケットを持ってきてたのですが、私は持ってきてませんでした。なのでレンタル!

コマセ用のザルとバケツも借りました。

長靴が無いばかりに、奇妙な格好になってしまった

因みにボートに乗る際に膝下位は水に浸かるので、長靴が必須アイテムです。夏は上の様なサンダル履きでもいいですが、今回はまだ寒かったです。

トイレへの曳き船は男性だと500円、女性なら無料です。

朝7時、曳き船で沖ブイへ!

受付、荷物の準備が出来たら揃って出発!従業員の皆さんはテキパキ準備してくれます。7時ぴったりに出発で、時間にタイトなのも嬉しい!

紐に繋がれていっぺんに引かれていく僕ら。面白い。
さよなら日本

曳き船されている間に皆さんは釣りの仕掛けを準備していましたが、私はその様な余裕がなかったので、流れ行く景色をただ眺めていました。

沖まで来た

岸から10分位で沖ブイに到着!思っていたよりも随分と沖でした。周りには乗合の遊漁船もチラホラ。

ターゲットは真鯛とカワハギ

到着した後、オキアミの解凍をしながら先ずはカワハギ仕掛けを落としていきます。

エサはアサリとアオイソメを使用しました。

着底後スグにアタリで上がってきたのは

ハタ

小さなハタでした。

程なくしてまたアタリ!

カワハギ

幸先良くカワハギが釣れました!

スカリ

ボートには生簀が無いので持参したスカリを繋いでキープします。

今日はカワハギ祭りかな?なんて思惑とは裏腹に中々次のアタリがありません。

なので、オキアミコマセが溶けた所で真鯛狙いのビシ釣りに切り替え!

水深はマーカー付きのラインで見ると30m。底からタナを取っていきます。

底層ではエサもあまり取られません。10m程上げた所でエサが取られる様になりました。

そして連続してハリも取られる事も。トンっとアタったと思ったらハリスを切られています。その正体を奥さんが釣り上げました!

サバフグ

やはりサバフグでした。

結果的にはビシ釣りではこのサバフグを奥さんが2匹釣り上げたのみ。

ほぼ初体験のビシ釣りだったので、今回はタナを取る練習だと思い、割り切って釣りをしました。

因みに私のビシ釣りのタックルは、中古で揃えた1000円の舟竿と200円のベイトリール。新品で買ったPEラインの方が高かったです(笑)

奥さん、デカいカワハギを釣る!

カワハギの方がアタリがあって楽しいので、コチラをメインとしました。

カワハギの竿は自作。

ボートでカワハギ釣り 自作の穂先を試す
暖かくも強風予報の日でしたが、比較的風の弱まる地形の湾のボート屋さんで手漕ぎボートを借りました。私を尻目に奥さんはカワハギが2匹!食いが渋いだけでカワハギはちゃんと居るようです。

奥さんのカワハギ仕掛けには中々アタリが有りませんでしたが、ついに!

バカでかいカワハギ

やり取りの末、浮かんで来た魚体はデカカワハギ。一瞬ヒラメに見えました。

タモで掬った瞬間ハリが外れた。

ハワセてアタリを待っていたら釣れたらしい。

やってくれました!30センチ!凄い!

その後、私も25センチのカワハギを釣りましたが、奥さんのカワハギと比べると小さく見えました。

私のカワハギ

その他には良型のトラギス

白いトラギス
赤いトラギス

2種類のトラギスが釣れましたが、両方とも持ち帰ります。トラギス美味いですよ!

午後は潮がノッペリしてアタリも少なくなり、お迎えの14時に。

ベラも釣れた
横須賀・大津港 手漕ぎボートでアジを釣る!まるまつ丸
出船前の早朝は強烈な北風 横須賀・大津港の貸しボート、まるまつ丸さんで手漕ぎボートを予約。メールで予約出来て便利! 初の東京湾でボート釣りであります! ボートの出発時間は7時からですが、駐車場が混むので朝5時過ぎに現地着。 この時点では北風が強くて、ボートが出れるか心配でした。 お店の方に伺うと…

ボートの後に堤防釣り

ボートが14時上がりで、少し物足りないので近くの堤防で釣りしました。

駐車場から撮影。写真まん中の堤防で釣りしました
堤防内側
先端
外側はテトラ

テトラで穴釣りしました所、すぐにカサゴが。

ちびカサゴ

周りの子供達もカサゴの穴釣りを楽しんでいたので、それなりに根魚の魚影が濃い様です。

良型カワハギが釣れて満足!葉山のボート釣りにまた行きたい。

家に帰って改めてカワハギを撮影。

やはり30センチはデカイ

カワハギ狙いは正解でした!

我々のビシ釣りはダメでしたが、他のボートではメジナやクロダイが上がっていましたよ〜!

午後は海面がマッタリしだして、エサも取られない場面もありましたが、楽しい一日を過ごしました。

14時上がりで物足りないかと思われるオオモリボートさんですが、湘南R134の週末渋滞を舐めてはいけません!丁度良い時間です!

あと、実は朝イチの沖ブイは凄まじいナブラと鳥山が出てました。ジグを持っていなかったのを後悔した事をここに記します。