奥多摩川本流 ルアートラウトも外道ばかり…

記事内に広告が含まれています。

※小河内ダム放水の2日前、9月15日の釣行です。

今回も仕事終わりの短時間勝負

陽が短くなってきたので、仕事後の多摩川での夕方の釣りも中々出撃しづらくなってきました。

川に着いたのは17時30分。18時過ぎには暗くなって強制終了なので心して釣りをします。

いまだに水が高く、目当ての瀬まで歩いて行きましたが、やはり流れの押しが強くて上手くルアーを操作できません。少しでも流れの緩い所にルアーを撃っていきますが、反応無しです。

駆け足で入渓点前の淵に戻り、淵上の浅瀬に出て摂食しているであろうトラウトを狙います。この時点で15分経過していました。

多摩川

沈み石が無くサラサラ流れるだけの瀬でありますが、実績があるポイントなのでここに残り時間を賭けます!

このポイントでの過去記事↓

奥多摩川 トラウトルアー 夕マズメの浅瀬でヤマメがヒット!
今回も仕事終わりの夕まずめ。 17時頃、いつもの場所よりも数キロ下流に入りました。 まずは入渓点から下流側を攻めてみます。 石がゴロゴロした良さげな瀬があり、その下流には淵もある。多摩川の中でも凄〜く久々に訪れたポイントなのでルアーを流すのも楽しみであります。 …

アユカラーのディープダイビングミノーに何かがヒット!

瀬での釣りが中心ですが、ルアーは今回釣り始めからディープダイバーミノーを使っています。増水時でも比較的水嚙みがよくしっかりアクションするので浅瀬でも使いやすいです。

対岸へ投げてU字を描きながら、淵頭を掠めるようにリトリーブすること数投…ドラグがギギっとなる引き!

ヤマメだったら良いサイズだぞー!と足元に寄せた魚体をみると

アユ
鮎やん

アユでした。しかも背掛かりで。友釣りで釣れたら嬉しい22センチ程のいいサイズ。

スレなのでそりゃ引きますな。と言うかこのポイントに鮎居たのか〜。ここはアユ、マス類共に放流ポイントでは無いので、今年の鮎は川全体にうまく散らばっていたのですね。

その証拠に次の一投でも、ほら。

アユ

またアユです。数分の内に立て続けにルアーに掛かる程の鮎がここにはいるのでしょう。

そして最後に釣れた魚

ウグイ

ミノーと同サイズのウグイ。泣ける!

薄暗くなってタイムアップです。帰りの獣道は生い茂る木々のせいで既に真っ暗なのでヘッドライトを持参してきて良かった。

予想外の外道が釣れてしまい、かろうじて魚の引きを味わう事が出来ましたが、ヤマメはどこへ?この記事を書いている今も台風が近づき、再び小河内ダムが放水されたので、しばらくは本流もお休みでしょう。

次の週の多摩川での釣り↓

【奥多摩川】ミノーで狙う! 秋の渓流トラウトルアーフィッシングの極意
祭日 で川遊びが多い この日は晴れの祭日。私が仕事終わりで川に到着した17時過ぎでも尚、バーベキューやラフティング等河原で遊ぶ人が多かったです。 今年はホントに事故の多い多摩川。ダムの放水で今だに水位が高いです。 この多摩川本流の状況で川の渡るのはとてもじゃないが無謀なので、私は増水の続いた夏以降は川に浸かっても足首までのサンダ…

関東屈指の人気河川 東京都心・神奈川県・埼玉県から近い奥多摩川の渓流釣り場案内↓

2021年渓流・鮎釣り解禁  奥多摩川の各ポイントを写真でチェック!① 中流域編
奥多摩漁協の発行している釣り場案内に沿って柳淵橋から軍畑大橋を中流域とします。各ポイントの写真を撮ってきたので参考にして下さい

使用リール アルテグラ2000番

使用ロッド メジャークラフト・クロステージ  本流ではエギングロッドを使っています。