秋川鮎釣行③短時間で良型連発!

記事内に広告が含まれています。

当日の午前中は雨が降っていたので多摩川支流でヤマメ釣り。しかし正午、雨が上がり晴れ間も見えたので急遽秋川へアユ釣りに!

秋川鮎釣り② 追う鮎を求めて歩き回る
解禁の賑わいも落ち着き、そろそろ釣れない説も出てきている秋川ですが、年券も買った事ですし今シーズン2回目の釣行へ。 今回は前回の釣行よりも少し上流へ入ってみました。 秋川 漁協前にイン! 朝は健康診断で潰れたので、11時に漁協駐車場に到着。 漁協駐車場…

釣り始め、早くも買ったオトリがバタンキュー

秋川

15時からの釣り。購入したオトリは一匹。

平瀬を泳がせますが、ハリスがオトリの尾に絡まったり根掛かりしたりのトラブル続きでオトリがグロッキー…30分掛からず、オトリはほぼ死骸に!

コレはヤヴァい!今シーズン初のピンチであります。

ここで平瀬を捨て、誤魔化しの効く下流の早瀬でオモリを付けて泳げなくなるまで弱ったオトリを引き摺り回す事にしました。

オモリ
1号のおもり

短時間で1匹勝負…オトリがダメになったら、スグに帰ると言う心持ちで川に来ましたが、やはり流石にほぼ死骸と化したオトリ引き摺り回して一匹も釣れないのは泣ける!

瀬
雨のおかげで、少し水が増えました

奇跡的な一匹で盛り返す!

かろうじてパクパク呼吸するオトリにオモリを付けて早い流れの瀬を引きます。一か八かでしたが、コレがアタリ!

オトリと野鮎
上がオトリ。目が死んでます。

な、なんと元気のイイ良型が掛かりました!一気に下流へ下りましたが、引き抜きキャッチ!コレで繋がった!

コイツをオトリにしますが、泳がせても掛からないので瀬の中を引くとやはりキター!

気持ちイイ背掛かり

流れの早いポイントをベタ竿で引くと18〜19センチが連発!最高であります。

鮎を引いて掛かってから下流にギューん!が堪らない!

流心を引く
瀬
こんな白泡に突っ込んでみたり

道糸はザイト。フロロカーボン0.2号です。

今回で同じ仕掛けを連続して4釣行目の使用。私の今までの使用履歴では5釣行目で糸切れしたので安心して使えるのは今回までですね。ザイトは安価な上、そこそこ回数にも耐え得る道糸だと思います。

鮎

解禁当初行った桂川と言い、秋川と言い今年は初期のウチから釣れる鮎が大き目です。そろそろ糸を一回り太くしようかな。過去、フロロ0.2号で23センチが早瀬の芯で掛かるとドンブリ多発したので…

少しポイント移動

先程のポイント一帯を釣り切ったので時間的に最後になりますが、気になっていた少し上流の瀬へ向かいました。

瀬

この瀬でも引きます!

鮎

秋川と言えば上手く泳がせて掛けるイメージの河川。しかし私の腕では、静かに泳がせても思うように掛からないので移動先でも引きます!

さっきよりは渋いですが、今日イチのサイズが!

20センチ

バラしが2回あり、ここでは3匹キャッチ。また雨が降り出したので終わりにしました。

釣果

15時〜17時の2時間でオトリ込まずの9匹。

15センチが2匹でしたが、18〜20センチの良型が7匹出ました。

前回よりも水量が少し増えて、鮎を引けるような瀬が出来たので短時間ながら楽しい釣りになりました。

引く釣りに興味を持ったのは鮎釣りを始めて最初のシーズンに買ったこの本がきっかけ↓

今でもたまに目を通して勉強してます。初心者にオススメの一冊です。

使用ロッド↓

東京・秋川 鮎釣り解禁  駐車場とオトリ屋さんが一緒になった鮎釣りのポイントを写真付きで紹介!
秋川漁協のホームページより 初めて の 秋川 鮎でも安心 の オススメ区間 秋川漁協の鮎釣りは秋川に加えて福生・羽村地区の多摩川にも及び、何気に範囲が広いのですが、今回はその中でも特に放流量も多くて駐車場も確保しやすい五日市地区周辺を写真付きで紹介! また、年中オイカワやハヤなど雑魚の魚影が大変濃く、春先にはヤマメ・ニジマ…