初心者でも簡単に挑戦できる船釣り 東伊豆・網代でイサキ五目!

記事内に広告が含まれています。

今回で船釣り3回目でまだまだ経験が浅い私と奥さんですが、今回は更に初心者の若い男の子を引き連れて網代沖のイサキ五目に挑戦です!

台風予報が一変、穏やかな海況に!

前週より台風発生で船が出るのか心配でしたが、蓋を開けてみれば波も穏やかで、時たま陽が差すような釣り日和に!

網代港

朝4時30分に船に乗り込み、出船!

今回の船は安菜丸さん。前回の網代でも船釣り初体験のマダイ五目でお世話になりました↓↓

オススメ!初めての船釣り 手ぶらで網代沖のマダイ五目!
結論から言って、この安菜丸さんに乗って正解でした。親切・丁寧・安心の三拍子揃った安菜丸での釣りは我々が想像していた以上に楽しいものになりました!

今回もクーラーボックスだけ用意して、釣り具はレンタル。全てお任せ出来ます!

初島沖
レンタル竿

大潮の影響でイサキが口を使ってくれないかも〜と前日から電話で教えてもらっていたので心して罹りました。

イサキの餌に対する反応はイマイチ!

午前5時釣り開始!

いきなり奥さんがイサキを立て続けに2匹上げました!

イサキ

しかし私にはサッパリ。

コマセに中々付かないご機嫌ナナメのイサキを追いかけながら船を細かく移動してくれます。

周りのイサキ乗合船もたま〜に掛かっている程度。

シキシマハナダイ

我々3人の中で1番忙しそうなのは初心者のU君。船長に釣り方のレクチャーを受けてからスグに色々な魚が釣れて飽きないようです!

イサキ
もちろんイサキも!

30センチクラスのイサキを釣って楽しそう。

この後、私にもイサキが無事釣れて一安心(笑)

この日は魚探に反応があるのにエサが一切取られない事もしばしばでした。簡単に言うと魚は居るけど釣れない。

コレはイサキがエサをガン無視している証拠で、実は前回の釣行で船長さんが示唆していた事でした。

釣れる時はホントに沢山釣れるのに、潮が気に入らないと全く口を使わないイサキ。前回は爆釣モードでしたが、今回はなんとか釣れて良かった〜と思える程度…自然はホントに不思議で面白いです!

船釣り初のビギナーU君、なんとマダイを釣る!

イサキと何気に食べて美味しいシキシマハナダイ、ヒメダイなどが釣れる中、U君が釣り上げたのは

真鯛キター!

大き過ぎず小さ過ぎずの食い頃サイズの天然マダイ!船長がタモ入れしてくれて無事キャッチ!やったネ!

釣った本人よりも後ろで見ていた私の方が興奮して騒がしかったですが、U君は生きたマダイの美しさにとても感動していました!

マダイ綺麗ネ

天気予報は外れて、雨どころか青空がチラチラ見えるほどに天候が良くなりました!

はじめは皆んなレインコートを羽織っていましたが、次第に暑くなり薄着に。

そんな中私は…

メバル
ヒメ
ヒメ

沖のオレンジ色のメバルやヒメという魚。初めて釣る魚ばかりです。

そして10時30分釣り終了です。アタリが渋いと思って船長さんが気を使ってくれたのか、少し長くやらせて貰いました。今回もドラマがあり楽しかったです!

マダイ
よほど嬉しかったのか帰港中にクーラーからマダイを取り出して再撮影を要求されました(笑)

帰りは人気の蕎麦屋で昼ご飯。そして帰宅後食べたシキシマハナダイが美味かった

人気の多賀蕎麦

船から降りた後、船長さんにオススメの美味しいご飯屋さんを教えてもらいました。

網代港の近くにある日帰り温泉に入ってからそこへ向かいました!

多賀そば海老天せいろ
海老天せいろ

網代港から車で5分程。多賀蕎麦というお店です。

蕎麦がき多賀蕎麦
蕎麦がき

やはり台風予報の影響で人出が少ない為か、何組か並んでいたものの、昼時にも関わらず余り待たずに入れました!(それでもずっと満席でしたが…)

テレビにも紹介されたらしく、大変美味しいお蕎麦でした!

本日の釣果

釣果
釣果その1
釣果
釣果その2

明るい内に帰ってきて一杯ヤリながら魚を捌きました。

U君の釣ったマダイは刺身用に柵にしてあげました。夜、彼女にも食べさせたいからと言って冷蔵庫へ大事そうに入れていました。

シキシマハナダイ
炙り。カラフルだ。

前回食べてみて、イサキは当日よりも2日目以降が美味かったので今回の主役はカラフルなシキシマハナダイ。

炙りと刺身で食べて骨や頭はスープに。夏が旬なのでしょうか、刺身の甘みが強く大変美味しかったです。

網代、また行きたいです!

安菜丸さんの予約サイト↓

安菜丸【公式サイト】網代港<熱海市伊豆>の釣り船
安菜丸(あんなまる)の公式ホームページへようこそ。網代の船釣りは静岡県熱海市下多賀網代港から出船する「安菜丸」にお任せ下さい。現在受付中の釣りプランや空席情報、最新釣果情報をリアルタイムで更新しています。