アユ解禁! 秋川鮎釣り① 鮎は沢山いるのだけれど…

記事内に広告が含まれています。

多摩川支流の秋川の鮎釣り。年券を購入して今シーズンは思う存分楽しみたいと思います!

年券購入で悩む 奥多摩漁協と秋川漁協 解禁直前の追記情報あり
6月5日鮎解禁の秋川と19日解禁の奥多摩川。しかし、鮎に関して言うと年券を買うのに二の足を踏んでしまうのです。その理由は次項に詳しく記します。 そして多摩川の他に近隣の河川…

解禁から5日後の正午からイン!

お休みの日でしたが午前中は所用があり、丁度12時に舘谷地区の小峰オトリ店に到着。

小峯オトリ

ここでオトリと年券を購入!

前日夕立がありましたが、水量に影響が無さそう…むしろ渇水気味です。

この昼時点での釣況を伺うと釣れる人は釣ってるけど、釣れない人もいると!

この日は6月初旬にして最高気温31度を記録。水温も川に触れた感じ、前回の桂川に比べると随分温い。

真っ黄色な追い星アユが連発! 山梨県・桂川で友釣り
今回私が釣行したのは関東屈指の人気河川である山梨県・桂川! 解禁から3日後の大月地区に鮎釣りの師匠とIN! 早朝 、桂川のポイントを偵察 私が桂川に鮎釣りに行くのは年に3回程度。ポイントは猿橋と笹子川合流位しか知らないので、朝早くの内は鮎師匠に桂川案内をしてもらいながら、各ポイントを偵察

おそらく水温25度以上はあるでしょう。

駐車場前は人が沢山なので上流へ。

幸先よく一匹。しかし後が続かず!

気温が高くて釣れてなくても人が多い。

ようやく竿を出せるスペースを見つけてオトリを放ちます。

秋川
ここに決めた!

流れに馴染んで比較的早く一匹目が掛かりました。

釣れた鮎
17センチくらい

この釣れた鮎を瀬の中に入れますが、中々掛からない!

少し上流が空いたので移動。

空きがあるポイントで小まめにオトリを入れていきますが、引きずり回し過ぎてオトリはグロッキー状態に。釣れない時間が続く。この時点で釣り開始から1時間半。

ここで一度、瀬を捨てて玉数を揃えに群れ鮎狙いに良さそうな深みへ向かいます。

淵
群れ鮎メッチャいます

養殖場の様な群れ鮎の溜まり場を見つけて、しばし数稼ぎ。

群れ鮎
玉数は揃った

ずっとここでやったら数は出るだろうけど、やはりナワバリ鮎を掛けたい!

生きの良い鮎が4匹釣れたので夕方前に合わせて最初の瀬付近へ移動です。

鮎、ようやく釣れ出す

淵の群れ鮎で玉数を増やして、最初のポイント界隈へ戻ってきました。

チャラ瀬

暑さからか?釣り人はかなり減っていました。

15時前、先程確保した鮎を瀬に放つと

小さな鮎
型は小さめが多い

続いてオトリを追いかけ回す鮎が見えました!いずれは掛かるだろうと観察しているとハイ、グルりんぱ!

大きめの鮎
コレは比較的良い型でした

しかしながら追われてから掛かるのに少し時間が掛かるのかなぁと思いました。

また実は他にバラしやケラれも多く、針が合っていないと初めて身に染みて感じました。

それと合わせて私の場合、今日は瀬でも竿を寝かすよりも立てていた方が鮎が掛かる率が断然高かったです。

そんな中、時間が良くなってきたのか3連荘。

そして対岸の木々が張り出した、いかにも竿抜けチックなポイントにオトリが入ったと同時に18センチクラスが掛かったものの…

内臓が出たアユ
内臓くん

腹掛かりでした。一応ハナカンを付け泳がせてみましたが、やはりダメそうなので即チェンジ。

夕暮れ時まで粘るも…

時合?が過ぎてからはどうもピリッとこない。

泳がせても野鮎が道糸にバチバチ当たる感触はあるものの、滅多に掛からなくなり18:30に終了としました。

夕方
18時半の河原。この時間までやっていたのは私だけ(笑)

あまり釣れなかったけど写真撮りました

釣果

オトリ抜きの14匹。

15〜18センチ。18センチ級は3匹でした。

東京・秋川 鮎釣り解禁  駐車場とオトリ屋さんが一緒になった鮎釣りのポイントを写真付きで紹介!
秋川漁協のホームページより 初めて の 秋川 鮎でも安心 の オススメ区間 秋川漁協の鮎釣りは秋川に加えて福生・羽村地区の多摩川にも及び、何気に範囲が広いのですが、今回はその中でも特に放流量も多くて駐車場も確保しやすい五日市地区周辺を写真付きで紹介! また、年中オイカワやハヤなど雑魚の魚影が大変濃く、春先にはヤマメ・ニジマ…

使用ロッド

道糸はフロロカーボンの0.2号

思ったより厳しい釣りになってしまいましたが、今度はもう少し上流の方でやってみたいと思います!

秋川鮎釣り② 追う鮎を求めて歩き回る
解禁の賑わいも落ち着き、そろそろ釣れない説も出てきている秋川ですが、年券も買った事ですし今シーズン2回目の釣行へ。 今回は前回の釣行よりも少し上流へ入ってみました。 秋川 漁協前にイン! 朝は健康診断で潰れたので、11時に漁協駐車場に到着。 漁協駐車場…