真っ黄色な追い星アユが連発! 山梨県・桂川で友釣り

記事内に広告が含まれています。

6月に入り、鮎釣りが全国的に解禁しましたね。

今回私が釣行したのは関東屈指の人気河川である山梨県・桂川!

解禁から3日後の大月地区に鮎釣りの師匠とIN!

最新の桂川釣行↓

早朝、桂川のポイントを偵察

私が桂川に鮎釣りに行くのは年に3回程度。ポイントは猿橋と笹子川合流位しか知らないので、朝早くの内は鮎師匠に桂川案内をしてもらいながら、各ポイントを偵察!

私の日釣り券を購入後、上野原から松留、鳥沢、高月橋、浅利橋など巡りオトリ屋さんの所在、駐車スペースや川への経路を教えてもらいました!

そして最初に入ったのは鳥沢地区

鳥沢地区
鳥沢

朝イチ6時30分から1時間だけ様子見にとオトリを泳がせてみましたが、ピクリとも来ないまま移動を決めて車へ戻ります。

話し合いの結果、大月地区を目指すことに!

途中、トイレ休憩のついでに猿橋の様子をチラ見↓

猿橋公園
まだ2、3台は停められそう…
猿橋公園の桂川
釣り人同士の間隔も保たれているように見えます

午前8時前時点、猿橋ではまだ駐車場に空きスペースが残っていました。解禁日と2日に比べて人出は収まってきた様子です!

軽自動車を釣り仕様に!【釣具収納】格安でオススメのロッドホルダーはコレだ!
中古 車20万円のホンダ ・ ライフをカスタム 以前から釣りに使っていた古いダイハツ・ムーブの調子が悪くなり、それを出して中古車でホンダのライフを購入。走行距離46000kmで20万円弱でした。 今回は手狭な軽自動車を少しでも使いやすい釣り車にする為にカスタム! 竿を車載する為のロッドホルダー

解禁日から3日目、混雑は落ち着いていた

大月に到着。車を停められて一安心して、出動準備です!

大月
大月地区

通りかかった監視員のオジサンから師匠が情報収集。良さそうなポイントを教えてもらって、素直にそこへ向かいました!

桂川ポイント

それなりに人がいますが、歩きながら空いている所を発見!師匠は既に1、2日と桂川で鮎釣り三昧の為、このポイントを私に譲ってくれ、更に歩いて場所探しに。

因みにオトリは前日に師匠が釣った野鮎でございます。ホントに感謝です!

桂川の瀬
ココに決めた!

そしてこのポイントが良かった。オトリを放つとスグに今シーズン初の鮎を連れてきてくれました!

鮎

黄色い追い星がクッキリの綺麗な鮎です。しかも思いの外、型が良い!19センチ位でしょうか。

追い星鮎

緩い流れでは掛からず、白泡に突っ込むと素晴らしい鮎が掛かってきます。

風が時折強く吹き、竿の操作がしにくいですが、ポツポツ掛かってくれるので余り気になりません。

瀬で掛かると目印が気持ち良く飛ぶ!

最初のポイントで小さめの鮎をオトリに使った所、マスが掛かって切られてしまいました。

それと同時に、ふと上流側を見ると今までいた釣り人数名がいなくなっていたので、比較的自由にポイント移動が出来る様に!

で、

荒瀬

こんな所や

荒瀬

こういう所でも

来ます!

凄い色だ

瀬の流れに鮎を入れ、少し引いて待つと間もなくギューッン!と目印が下流に引き込まれます。もうねぇ、最ッ高であります!

鮎

緩い流れではやはり掛からないので、流れの早い所。水中糸0.2号のフロロカーボン、オモリも無く流れに上手く入るか不安でしたが、意外にすんなりでした。

鮎
コレがいちばん大きかった

根掛かりが一回ありロストもしましたが、解禁当初で20センチクラスが出たのは嬉しい限りです。

最後は駐車場前で群れ鮎狙いもドンブリで終了

15時を目処に空いたポイントをやりながら少しずつ駐車場へ戻る事に。

落ち込み
この泡の下も良かった
鮎

しかし、先程までのポイント一帯が良かったのか他はイマイチ釣れませんでした。

最後は駐車場前のトロ場で群れ鮎を狙いましたが、沢山鮎がいるのに中々掛からず(笑)

トロ場
群れ鮎の溜まり場

やっと一匹釣ってから、また次掛かったと思ったらオトリと変な絡み方をしている。そしてプツンと糸切れ。ドンブリで納竿としました。因みに群れ鮎の型も良く、18センチ位でした。

引き舟から網に開けて鮎の数を数えるとオトリ込まずで32匹の釣果。

桂川釣果

大半が瀬で掛かり、とても良い釣りが出来たと思います!

珍しく今回バラしは一匹と少なかったです。ハリは7号の3本イカリ。出来上がりの市販品です。

ロッド

私の鮎釣り教科書。初心者にオススメの一冊↓

今シーズン最初の鮎釣り。オトリのロストはドンブリ、ニジマス、根掛かりで3匹と多かったですが、それにも増して楽しい釣りが出来ました!

ダイワの6面真空パネルクーラーボックス・プロバイザーHD ZSSシリーズの実力!2700EXのインプレ 一般的なクーラーボックスとの比較も!
今回はそのインプレ!最強の保冷力を持つクーラーボックスの実際の使い心地や買って良かった点を書いていきます。

次は秋川で鮎釣り↓↓

アユ解禁! 秋川鮎釣り① 鮎は沢山いるのだけれど…
多摩川支流の秋川の鮎釣り。年券を購入して今シーズンは思う存分楽しみたいと思います! 解禁 から5日後の正午からイン! お休みの日でしたが午前中は所用があり、丁度12時に舘谷地区の小峰オトリ店に到着。 ここでオトリと年券を購入! 前日夕立がありましたが、水量に影響が無さそう…むしろ渇水気味です