渓流釣り 神奈川県・中津川 駐車場・遊漁券購入場所を紹介 スレたヤマメをルアーで狙い打ち!

記事内に広告が含まれています。

神奈川県は相模川水系の中津川。

滅多に訪れない川で、よく分からない為ポイントを観察しながら車を停められそうな場所を探しつつ、渓流解禁後にルアータックルでヤマメ釣りをしてきました、

ダム下の中津川 各ポイントに河原の駐車場があるので便利

車では圏央道の相模原インターチェンジから20分弱で河原に着きます。

電車釣行の場合、小田急線本厚木駅から愛川方面のバスが出ています。バス停のある道路も川から近いのでアクセスはしやすいです。

車で来たのは初めてだったので下流側から川の様子、釣り場をチェックしてきました↓

田代運動公園

ニジマスやヤマメの渓流釣り以外に川遊び、アウトドアでも人気の公園。

放流ポイントの一つですが少し上流の河川工事の影響か、私が訪れた平日は濁りが入って、ここでの釣りはやめました。週末に工事がないなら濁りは取れるかもです。

川の前に車が停められる

広い無料駐車場で開門時間は9時〜17時。

広い駐車場

公園は県道から少し入り組んだ所にありますが、角にあるローソンが目印です。

馬渡橋

放流ポイントになっているのでしょうか、何人かの釣り人がいました。

橋の手前に釣具屋さんがあるので、遊漁券はそちらで購入を!

川沿いの釣具屋さん

愛川橋

ここも河原の無料駐車場があります。公園ではないので時間は気にしなくても大丈夫。

駐車場
駐車場入り口
愛川橋

今回私が釣りをしたのはこの愛川橋。解禁から数日、ヤマメは沢山いましたが果たして釣ることが出来たのか⁉︎

実釣レポートをご覧下さい!

ダイワの6面真空パネルクーラーボックス・プロバイザーHD ZSSシリーズの実力!2700EXのインプレ 一般的なクーラーボックスとの比較も!
今回はそのインプレ!最強の保冷力を持つクーラーボックスの実際の使い心地や買って良かった点を書いていきます。

中津川の実釣レポート!ルアーで春の渓を釣る

午前の部

朝の9時頃、中津川の田代運動公園に到着。

ウェーダーに着替えてタックルを組み立て川に近づくと何やら工事の濁りが入ってきた。あまり気持ち良くないので、ここではルアーを投げず愛川橋に移動!

愛川橋

エサ釣りの方が2人入っていました。放流ポイントのようです。

聞くと中々厳しいとのこと。アタリが無いと…

まだまだ水温が低いみたいでヤマメたちは口を使わない模様。しかしその後、見ていると立て続けに2匹釣っていました。

私は敢えて放流されていない上流の瀬に入ります。

楽しそうな瀬です

トリコロールで釣り上がりましたが、当然の如く無反応!

瀬の上流には深場があった

瀬を釣り上がって淵までやりましたが何も釣れず。

放流ポイントを外した中津川の厳しさは分かっていたので、久々に自然渓谷でルアーを泳がせる感覚を楽しみました。

お昼前に宮ヶ瀬ダムより上流の中津川と早戸川へ移動しました。

早戸川

2匹のヤマメが釣れました。

今回の宮ヶ瀬ダム上の中津川、早戸川釣行の詳細は別記事にて↓

【丹沢・渓流釣り】宮ヶ瀬ダムに流れ込む早戸川と中津川をルアーで釣り歩く
2021年3月に解禁した相模川水系中津川。そのダム下で釣りをしたついでにダム上の中津川と早戸川の様子をルアーロッド片手に見回ってきました。

午後の部

ダム上を釣ってから、またこの愛川橋に戻って来たのは夕方の16時。朝にいたエサ釣り師は居なくなって、ルアーマン2人とフライマンが2人ライズ待ちをしていました。

ルアーマン2人は早々に帰って行ったので、放流ポイントに入ります。

ミノーのギラギラしたトゥイッチではスレているのか反応が得られず。アレキサンドラのナチュラルドリフトでバイトが有りましたが乗らず!楽しい。

ライズが始まったので管釣り用のマイクロスプーンを流すと反応が出まくりです。しかしショートバイトが多くバラしが続きます。

放流直後の河川は釣り堀に近いのでエリア用の小さなスプーンで釣るのも楽しいですね。

魚が沢山いて反応も良いので最高に楽しいですがそろそろ釣りたい!少し薄暗くなってから赤金のスプーンをアップで投げると

ボロ鰭の放流ヤマメでも嬉しいです

暗くなってからルアー特有の派手なアクションに反応が良くなって来ました。警戒が薄れてきたのか平打ちミノーでガンガンのトゥイッチでチェイス、バイトがでます。しかしホント食いが浅い!

気がつけばフライマンもいなくなっていた

18時10分、ルアーが見えないほど暗くなるまでやりました。私以外はとっくに帰ったみたい(笑)

もう少し暖かくなって水温が上昇すればヤマメの活性も上がって釣り易くなってくるでしょう!ショートバイトやバラしが多くてキャッチする事は難しかったですが魚はいっぱい残っていました!

ヤマメ 3匹
塩焼きになりました

因みに奥多摩も面白いです↓↓↓

【奥多摩・日原川】解禁直後の釣果は放流魚が主体!入渓ポイントは日原街道沿いに点在
日原川の下流域は谷が深いですが、日原街道沿いに比較的なだらかな降り口があるので普通はそこから入退渓します。お年寄りでも通れる道です。しかし全体的にしっかりとヤマメ、ニジマスが放流してあるので、朝遅く着いて始めても良く釣れました。