2026桂川アユ釣り② 雨に濡れながらの釣り

記事内に広告が含まれています。

この日は八王子では朝から雨。

大月に着くと、こちらはまだ降っていない。

予報では昼には降り出すので午前中勝負でしょう。人も、週末にしては少ない。

前回と同じ曇り空の下、午前7時に開始。

早々に14センチが掛かるも、続かず。

オトリは毎度小さな群れに入っているようで、バシバシ道糸を伝い鮎の気配が感じられます。

水温も低いので群れ鮎が掛かるのを待つ様な釣りです。

ポツポツ釣れますが、型はイマイチ。

一瞬晴れ間が差して来たので、オトリを瀬尻に入れると良い引きが。

18センチでした。

コレを皮切りにたまに追われてかかる様になりましたが、間もなく雨が降りだしました。

レインコートも無く、ウェットスタイルなのでブルブル震えながら釣り。

午前中は15匹。

午後は雨の中、1時間半やりましたが4匹追加したのみ。

込まずの19匹でした。

帰り際に尺ヤマメを頂いたので塩焼きで食べました。胃袋の中には10センチ程の鮎が一つ入っておりました。やはり食べてるんですな。

次回こそは青空の下で鮎釣りしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました