この日は八王子では朝から雨。
大月に着くと、こちらはまだ降っていない。
予報では昼には降り出すので午前中勝負でしょう。人も、週末にしては少ない。

前回と同じ曇り空の下、午前7時に開始。
早々に14センチが掛かるも、続かず。
オトリは毎度小さな群れに入っているようで、バシバシ道糸を伝い鮎の気配が感じられます。
水温も低いので群れ鮎が掛かるのを待つ様な釣りです。
ポツポツ釣れますが、型はイマイチ。
一瞬晴れ間が差して来たので、オトリを瀬尻に入れると良い引きが。

18センチでした。
コレを皮切りにたまに追われてかかる様になりましたが、間もなく雨が降りだしました。
レインコートも無く、ウェットスタイルなのでブルブル震えながら釣り。

午前中は15匹。
午後は雨の中、1時間半やりましたが4匹追加したのみ。

込まずの19匹でした。

帰り際に尺ヤマメを頂いたので塩焼きで食べました。胃袋の中には10センチ程の鮎が一つ入っておりました。やはり食べてるんですな。
次回こそは青空の下で鮎釣りしたいです。

コメント