多摩川本流 【渓流釣り】早朝から元気のイイ、夏ヤマメがターゲット!

記事内に広告が含まれています。

久しぶりの多摩川釣行

更新がご無沙汰しておりました。休みの日は海釣りばかりで多摩川へ向く足が遠のいておりました。

お盆休みの入りの朝早く制限時間付きで出撃!

今回は我らが多摩川にてエサ釣りであります。

朝の5時に川に着きました。先行者はおらず(多摩川の場合、先行者の有無はあまり釣果に関係ないが…)。

久々の多摩川はミズワタや汚いコケもなく、とても綺麗な状態でした。いつもよりは少し水が多いかなぁな状態。

早速持参したミミズ餌で開始!ナイロン0.25号の通しにナノヤマメです。

竿は8mの本流竿。

いつもは川虫を獲るのですが、今回は時間が限られているので勘弁してください!

はじめに選んだ、春にヤマメが連発した淵ではウグイが釣れるばかり…やはり夏と春ではヤマメの居場所は変わる様です。

チビヤマメとウグイのアタリの末、ようやく!

釣りの出来る時間は2時間。ポイントを流す毎にアタリが有りますが、チビヤマメの派手なアタリが多かった。

その中でも良さげなサイズも掛かったのですが、感が鈍ってるのかバラしを連続。

やっとまともなのが!

夏ヤマメは引きがパワフルですね。7寸程度でも延べ竿なので引きが楽しいです。

続いて

サイズダウン

思えば今年初の餌釣りかも…頭上の枝に仕掛けを引っ掛けてしまったり根掛かりも多発させたりで中々釣りに集中できません笑

短時間ながら夏らしい元気なヤマメ達に遊んでもらった

どのポイントでもチビが多いのが、ハリがかりしないアタリばかり。仕掛けが浮き気味かな?オモリの選定が合っていないような。いい流れの筋の底流に乗っていない感じ。納得いく流し方が出来るまで、ガン玉を替えながら打ち返していく。

もちろんオモリが重すぎると根掛かり…

トライアンドエラーの繰り返しです。

根掛かりで切れた仕掛けを補修し、更に釣り上って、違うポイントで同じプロセスを試してみると答えが出ました。

今日一のヤマメでした。8寸。綺麗でパワーの有るヤマメ。

まだまだ釣っていたいけれど、タイムアップ!

アタリの割に獲れた数は少ない(笑)

暑くなる前には車に戻り帰路に就きました。