2026 夕マズメの奥多摩川本流 今シーズン初ヤマメ

記事内に広告が含まれています。

お疲れ様です。

梅雨時期で、夕方の多摩川はいい雰囲気であります。

例年よりチビヤマメは少なく、魚からのコンタクトはイマイチ感ありますが、釣れている人はちゃんと釣っている様で、先日もルアーで尺ヤマメが出たと聞きました。

是非とも私もそちら側になりたい!

4〜5センチのミノーが良いらしいので原点回帰で、今回はそれに習います。

しかし、うんともすんとも…言わない。

トゥイッチの間隔や強弱をアレコレ試すものの反応が全くありません。

17時半頃から始めて、どんどん下流に釣り降りあっという間に18時30分。そろそろ引き返さないと暗いなか川を渡る羽目になるので、折り返し。

そのタイミングで8.5センチのミノーに取り替え二投目、U字ターンからダウンクロスでゆっくり巻いてくると、いきなりドンっ!

嬉しい今シーズン初の本流ヤマメです。

25センチの綺麗な個体でした。

リリースする前にもう一枚。

ギリギリで釣れてくれて良かったです。

この後、戻りながら釣り上るも反応は無し。

入渓点に着いたのは19時過ぎに。まだ薄明るいです。今が一番陽が長い時期ですね。

台風が来るみたいなので、次来るのは増水が落ち着いてからでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました