【エリアフィッシング】埼玉県 川越水上公園のプールトラウト!

記事内に広告が含まれています。

朝6時〜17時まで遊べる

今シーズンも埼玉県界隈のプール施設でのエリアフィッシングが開幕しました。

川越水上公園
川越水上公園プール入り口

埼玉県の水上公園でプールトラウトが出来るのはさいたま水上公園しらこばと水上公園、そして今回私が行った川越水上公園です。ルアー、フライフィッシングができます。

また、今年は2020年には出来なかった流水プールでの釣りが出来るようになりましたが造波プールは閉鎖です。

どの施設も1日券の料金が2620円と安いのが魅力であります!だからと言って、入っている魚は少ないわけではないのでオススメです。定期的に放流日も設けられているので、選べるならそういう日に行ったほうが面白いでしょう。

川越水上公園の開園時間は6時〜17時までと、朝も早くから営業しています。

1日券の他に割安な3時間券や90分券もあり、更には延長券もあるので自分の予定に合わせて釣りが楽しめます。

私は毎シーズン2〜3回訪れますが、いつも攻略・爆釣には程遠い実績なので、今回ものんびりと楽しめれば良いです。

平日はガラ空き

私が川越水上公園の駐車場に着いたのは朝10時。コロナな為の情報記入用紙を受付で渡して入場。

木曜日だった為かかなり空いていて、混雑さは皆無。釣り座は選び放題でした。

川越水上公園流れるプール
流れるプール

流れるプールで釣り開始!ニジマス以外にもサクラマスやイワナ系が入っているので釣りたいです。

しかし…

ゼンッゼン釣れない!魚は沢山泳いでいるのですが、たま〜にフラフラとルアーを追いかけてくるくらいで一向に釣れない。

まわりのルアーマン達を見ると釣る人は釣っている、釣れない人は釣れない、に二分されます。私は釣れない側。何とかパターンを掴みたくて手持ちの管釣りスプーンを取っ替え引っ替えしますが、一向にバイトに持ち込めない…

川越水上公園プールの空きニジマス
魚はいっぱい居ます。

中々釣れない中、人が少ない事をいい事に、流れるプールを細かく移動しながら、私でも釣れるバカな魚を探す作戦に出ました。

正午過ぎにようやくニジマスがヒット!

プール全体に魚が散らばっているので、魚影の密度はどこも変わらないのですが、移動しながら釣りをしてわかった事がありました。それは…

スレ方がポイントによって多少違う!

そこで少しでも私のルアーに好意的に?反応してくれる場所で粘ってみることに。

川越水上公園流れるプール

写真の場所のトラウト達は比較的良い反応でしたので、ルアーローテーションしながらしばらくやってみることに。

そして遂にアタリルアーを発掘!

ニジマス
やっと釣れた

苦節2時間。正午を回りようやくニジマスを釣る事が出来ました。嬉しいです!

ヒットルアー スプーン
このスプーンで釣れた

どういう訳だか写真のスプーン以外には食い付きません。このグリーンとイエローがハーフに入ったスプーンを表層でテロテロするとマスたちの反応は正にそう…

ネコまっしぐら!

状態でスプーンにバイトしてきます。他の手持ちのルアーとは明らかに反応が違いました。

ニジマス
持ち帰るので陸上げゴメン

バラしも有りますが、さっきまでの沈黙が嘘のようです。

ニジマス6匹を釣り上げた所で他の場所で試したくなり、再び移動。

川越水上公園プール
コッチのプールは水が澄んでいた

しかし、移動先の子供用?プールでは通用せず…沈黙の時間が再び訪れ、帰り道が混むのも嫌だったので閉園時間を待たずして撤収致しました。

川越水上公園釣果
6匹だけ

自分の腕の無さに呆れながらも何とか釣れて良かったです。私は貧果でしたがこの日、上手い人はやはりそれなりに釣っていましたよ!

匹数制限は有りますが、持ち帰りオッケーなので家で塩焼きにして食べました。

流れるプールの水は濁り始めていましたが、ニジマスは美味しかったです。

2020年の川越水上公園プールトラウト↓

埼玉県・川越水上公園でルアー釣り!  プールエリアでトラウト
お昼前でしょうか、もはや釣れなさすぎて私に時間の概念が無くなった頃に放流トラックがニジマスを運んできました!